雨で散ってしまったバラの花びらと・・どこかでSOSを求める声が・・^^

2017/05/15
通りに面したフェンスに誘引しているバラは

アリスター・ステラ・グレイと・・


DSC_4880_01.jpg






イングリッシュローズのフォールスタッフなのですが


そのフォールスタッフも、いつのまにか咲いてくれていました*^^*


DSC_4882_01.jpg


フォールスタッフの背景は

アリスター・ステラ・グレイです*^^*






フォールスタッフの隣では

同じく、イングリッシュローズの


DSC_4964_01.jpg



ザ・ジェネラス・ガーデナーも、咲いてくれています*^^*






ガーデンアーチに誘引しているのは

プロスペリティと


DSC_4878_01.jpg







モーティマーサックラー なのですが

そういえば、モーティマーサックラーも

イングリッシュローズでした^^


私がバラにはまったきっかけがイングリッシュローズだったので

最初の頃は、ER(イングリッシュローズ)ばかり集めてしまっていたんです^^


そのモーティマーサックラーも


DSC_4959_01.jpg


咲き始めてくれました*^^*





そして

ガーデンアーチの下では

やはりERのシャリファアスマが

DSC_4886_01.jpg







DSC_4958_01.jpg




咲いてくれています*^^*









5月13日の未明には

叩きつけるような激しい雨が降りました・・・・・・・・・


13日は、終日降り続いてしまったので

散ってしまったバラの花びらを片付けられなかったのですが


14日は、止んでくれたので

かなり早い時間から片づけに追われていました(^^


一番、厄介な場所に散ってしまったのは

ERのクィーン・オブ・スェーデンであったかも知れません^^


DSC_4966_01.jpg





もうすぐ咲き始めそうなジキタリスの上にも花びらを散らしてしまったので

箒は、使えません(^^


DSC_4952_01.jpg



そして

クィーン・オブ・スェーデンの隣には

山茶花も植えてあるのですが

その山茶花の葉の上にも花びらが散ってしまっていました(^^


その山茶花の上の花びらを素手で、取り除こうとして

ギョッとしました・・(>_<)!


チャドクガの幼虫がウジャウジャいたんです(^^;

花ガラ摘みのつもりであったので

軍手は、使用していませんでした・・


軍手を取りに行って目を離したら

チャドクガの巣窟を見失ってしまうかも知れません^^;


それで・・

持っていた剪定鋏で大き目に枝を切りとり

剪定鋏で、その枝を掴み

そのままゴミ箱へお入りいただいたのですが

今、思い出してもゾッとします・・・・・・



速攻で、手を洗おう~♪

そう思い、家の中へ入ってみると

どこからか、SOSを求める末っ子コウ(ロングコートチワワ)の声が

聴こえてきました・・・・・・・・


コウ♪

どこにいるの??

コウ!

コウ♪

と、名前を呼んでも

吠えて、その居場所を教えてはくれません

いそうな場所

進入禁止扉の向こうのキッチンにもいませんでした・・・・・・・


もしかして、トイレに雪隠詰めになっているのかなと思い

トイレを覗いてもいませんでした・・・・・・



もしかして2階へ上がってしまい、下りられずに救いを求めているのかな??と

2階へ上がってみると


寝室のベッドの上で、助けを待っていました(^^


畳んであった洗濯物を足場にして

ベッドに飛び乗ったものの、

ベッドに飛び乗るための足場にした際に

洗濯物が崩れてしまい

下りたくても、下りられない!

そんな感じで、助けを待っていたようでした(^^


DSC_4953_01.jpg


好奇心旺盛の困った子ちゃんを救出してから

手を洗うことになってしまったのですが

お陰様で・・

チャドクガによる被れ(皮膚炎)は、起さずにすみました(^^







コンスタンツェモーツァルトも


DSC_4891_01.jpg


咲き始めてくれました*^^*







ニコルも


DSC_4902_01.jpg


咲き始めてくれました*^^*






咲き始めとは違う風情になっても


まだまだ


DSC_4896_01.jpg


琴音も、咲いてくれています*^^*



今が、私の庭で咲いてくれているバラの種類が一番多いかも知れません^^


この子たちが咲き終わるまで

もう、叩きつけるような激しい雨には降ってほしくないな


そんなことを思いながら・・庭作業を続行していた私でした*^^*




今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村



comment (-) @ my gardenのバラたち♪

オレンジ色のバラと・・アリスター・ステラ・グレイと・・

2017/05/11
オレンジ色のバラ


DSC_4498_01.jpg


「モナリザ」も・・





「ラ・ドルチェ・ヴィータ」も・・


DSC_4518_01.jpg


咲き始めてくれました*^^*




モナリザは、フロリバンダの中では大型で樹勢が強く、

耐病性も高いので初心者にも向くとのことなのですが

私は、モナリザの管理・・間違えてしまったのかも知れません^^;

土替えの際、鉢から抜いてみたら

根がほとんど張っていない状態だったんです(^^;

(コガネムシの幼虫は、見当たりませんでした・・^^)


それで、土替えの際(今年の1月)

小さめの鉢(7号鉢)に植え替えたのですが・・

今、花を見ることができてホッとしています^^





通りに面したフェンスに誘引しているバラ

アリスター・ステラ・グレイも

今、花盛りです♪


DSC_4511_01.jpg


(この写真は・・通りへ出て撮った写真です・・)


通りを歩かれる方から

2種類のバラを植えてあるのですか??と、尋ねられたのですが

咲き始めは、イエローが強く

咲き進んでくるとホワイトへ変わっていくバラ(ツルバラ)なんです♪^^



DSC_4558_01.jpg



返り先が強いバラと紹介されていることが多いような気がするのですが

私は、四季咲き性が高いバラだと思っています^^

私の庭(東京多摩地区)では、

初冬まで咲いてくれています*^^*





デッキにいたコウ(ロングコートチワワ)には

ボケてもらって、アリスター・ステラ・グレイにピントを合わせてみました^^



DSC_4528_01.jpg





そんなコウがルージュ(ロングコートチワワ)の姿を見つけて

トコトコと走ってきて

どこからみても、仲良しでしょう~??^^

みたいに、寄り添って、寄り添って

仲良しツーショットを撮らせてくれました(^^


DSC_4538_01.jpg





先日の失敗を踏まえて

先にバラ鉢を移動させておいて

ルージュにデッキチェアに上がってもらいました^^


DSC_4594_01.jpg






DSC_4601_01.jpg


ルージュにバラ

似合っているでしょうか??^^





ルージュの座っているチェアの足元には


DSC_4603_01.jpg


ウロチョロ、ウロチョロしている

コウの姿があったんです^^



コウ♪

コウにチェアに上がってもらうと

安心して引いて撮れないから

もう少し、落ち着きのある子になるまで、チェアには上がらなくていいよぉ~♪という

私の心の声

コウに届いていたでしょうか??(笑)^^

でも、本音は、いつまでも
今のままのコウでいてほしいのですが・・・・・・・^^♪




ルージュの背景には入っていないけれど・・


DSC_4515_01.jpg


「テンダー」も





DSC_4520_01.jpg


「しのぶれど」も・・





そして


DSC_4636_01.jpg


「グルス・アン・アーヘン」も






DSC_4517_01.jpg


「クィーンオブスウェーデン」も

咲いてくれています*^^*♪




*****************



家族は、退院できないまま

次の抗癌剤治療に入ることになりました・・・・・・・・・・・



例え、日帰りでもいいから

今年の庭の

春バラたちを

一緒に楽しめたらいいな

そう思い

例年以上に、庭の手入れに精を出していたのですが


それは叶わぬ夢となってしまいました・・・・・・・・・



今度の土曜日に面会に来てもらえればいいよ!と、家族は言っていたのですが

(気落ちしていないかな??^^:)と、気になるので・・・・・・・

土曜日になる前に顔を見に行って来ようと思っています・・・・・・・・・・・・・


片道、2.5時間かからなかったら・・
そして、東京駅での乗り換えも
もっとスムーズであったなら
(私がホームへの階段を上がっていくと、東海道線が丁度出てしまったあと・・
そんなケースが多いんです・・・・・・・・)
もう少し、頻繁に面会に行けるのですが・・・・・・・・・・・(^^;




今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


comment (-) @ my gardenのバラたち♪

急いで降ろしました(^^

2017/05/09
デッキにいたコウ(ロングコートチワワ)を

撮っていても

その背景にバラの花たちが映りこんでくれるようになってきました♪


DSC_4289_01.jpg






そんなコウが

右へ左へと

場所を移動してくれたので、

私も、カメラを右へ振り

左へ振りして

撮らせてもらいました(^^


DSC_4300_01.jpg







DSC_4302_01.jpg







DSC_4319_01.jpg


ガーデンアーチに誘引してあるバラたちが

まだ咲き始めてくれていないので

高い場所で咲くバラの花が写っていないので

グリーンジャングルのようですが




ツルバラのアリスター・ステラ・グレイが

デッキ側でも、咲き始めてくれるようになりました♪


DSC_4318_01.jpg





藤色のバラ

しのぶれども、咲き始めてくれています♪


DSC_4306_01.jpg






琴音も、咲いてくれています♪


DSC_4326_01.jpg







新しく迎えたバラ

ミステリューズは、

蕾のときは

こんな感じなのですが


DSC_4322_01.jpg







開き切ると


DSC_4321_01.jpg


わずかに絞りが入る品種だということ

わかっていただけるでしょうか??^^






そんな琴音とミステリューズと一緒に

トリオたちを撮ってみたくなりました♪^^


DSC_4346_01.jpg






それで・・

トリオたちに

デッキチェアに上がってもらうことに

いたしました*^^*


一番最初のモデルはブラウン(シーズー)です♪


DSC_4385_01.jpg





そして次は

ルージュ(ロングコートチワワ)です♪

テヘヘ、私がモデルですか??^^

照れちゃうなぁ~♪


DSC_4388_01.jpg


そんなふうにみえたルージュだったのに

いきなりガォ~♪と、大きく口を開いて


DSC_4392_01.jpg


アクビ顔を撮らせてくれました(^^




そして最後に

コウに上がってもらったのですが

お座り~!と、言っても

立ったままのコウ!^^;


DSC_4396_01.jpg



デッキへではなく・・

いきなり庭(地面)へ飛び降りそうで

この一枚を撮ったあと、

急いで、デッキチェアから降ろしました(笑)^^





本当は

5月7日、日曜日

家の雑事を終わらせたあと

カメラを携えて

散歩へ行くつもりだったのに

庭のことも気になって

散歩へ出るタイミングを逃してしまったのですが


バラの花や

愛犬たちと遊んでもらっているうちに・・・・・・

ブラウンは、写真を撮っているうちにデッキチェアから飛び降りてしまい
ルージュは、バラの花が映りこむよう、鉢の移動をしているうちに
飽きてしまい変顔しか撮らせてくれなかったけれど・・・・(笑)^^

いつしか私の心は

和んでいたような気がします・・^^


DSC_4375_01.jpg


(ニューウェーブ)





今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村



comment (-) @ my gardenのバラたち♪

(5月2日現在の)庭のバラたち♪

2017/05/03
バラたちも次々と開花を始めてくれている庭♪

そして、宿根草たちも、咲いてくれている庭♪

そんな様子を紹介させてください*^^*


DSC_3747_01.jpg


ディスタント ドラムスも、咲き始めてくれました♪

淡い茶系のアプリコットベージュ色を主体に、

外弁がラベンダーピンク色を帯び、

そのグラデーションがとても美しい子なのですが

まだまだ、咲き始めでグラデーションは、伝わりにくいかも知れないですね(^^

もう少し、開いてきたら、また改めて紹介させてください*^^*





スクエアの鉢の中では

ローダンセマム・アフリカンアイズが・・


DSC_3750_01.jpg


まだまだ、蕾もあげてきてくれています♪





彩園芸の


DSC_3772_01.jpg


ラックスシリーズのラナンキュラスは

そろそろ、終盤ですが

今年も、長い期間、楽しませてもらうことができました♪






俯いて咲いているのは


DSC_3751_01.jpg


フランシスデュブリュイです♪





ブルーフォーユーは、


DSC_3752_01.jpg






DSC_3791_01.jpg



花数が、かなり増えてきてくれたので

引いて撮ってみたのですが・・・・・・・・・


ブルーフォーユーに申し訳なくなるような写真しか撮れなかったので

ボツにさせていただきました・・(^^;






通りに面したフェンスに誘引したモッコウバラは


DSC_3753_01.jpg



最盛期を迎えても

まだまだ

綺麗に咲いてくれています*^^*



DSC_3756_01.jpg







この蕾は

ミニバラのコーヒーオベーション

今年も、蕾をたくさん付けてくれました♪


DSC_3762_01.jpg


背景のブルーは

そろそろ咲き終わりそうになってきた

ネモフィラなんです(^^







この花を撮るとき

いつもどこにピントを合わせたらいいのか

悩んでしまうのですが・・・


DSC_3764_01.jpg


シラーペルヴィアナも、咲き始めてくれています*^^*





アレナリア・モンタナも

DSC_3770_01.jpg


溢れるように咲いてくれています*^^*






カスミソウに似た葉の持ち主の


DSC_3773_01.jpg


オンファロデスリニフォリアも、花数が増えてきてくれています*^^*





バラの足元には


DSC_3785_01.jpg


アジュガや






DSC_3804_01.jpg


アリゲロン♪






シランも


DSC_3800_01.jpg


咲き始めてくれました*^^*





そして

楽しみなクレマチスの蕾♪


DSC_3815_01.jpg





琴音も咲き始めてくれています♪


DSC_3827_01.jpg






ガーデンアーチの根本では


DSC_3789_01.jpg


サフラノが揺れています*^^*






庭の全体像を紹介させていただきたいところなのですが

まだまだ咲いてくれているバラの数が少ないので

もう少し、咲き揃ってきたら

紹介させてください*^^*



バラが咲き揃ってきた庭を

探検中のルージュ(ロングコートチワワ)♪


DSC_3779_01.jpg


ルージュの鼻には

バラの香りが、届いているでしょうか??^^


愛犬たちも遊ぶ庭だから

バラたちには、本当に申し訳ないのですが

消毒らしい消毒は、ほとんどしていないのに


春バラは、勢いで咲いてくれるような気がします(^^




そして

イントゥリーグは

この日も、素敵な芳香を漂わせてくれていました*^^*


DSC_3828_01.jpg






今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村



comment (-) @ my gardenのバラたち♪

(4月30日現在の)庭のバラたち♪

2017/05/01
デッキにいるルージュ(ロングコートチワワ)♪


DSC_3657_01.jpg


そのルージュの後で咲いてくれている

バラたちは・・


DSC_3641_01.jpg




大輪のカリフォルニアドリーミング♪




DSC_3660_01.jpg






そして

桃色が愛らしい


DSC_3633_01.jpg


オフィーリア♪






そして

豪華な芍薬咲きの花型と、クリーム色にわずかにピンクがかかる、

デリケートな色調がとても素敵なバラ


DSC_3635_01.jpg


グルスアンアーヘンです♪






ルージュの後には、写っていないけれど


DSC_3491_01.jpg


ジャクリーヌ デュ プレや、






DSC_3666_01.jpg


サフラノも、咲き始めてくれました*^^*






DSC_3661_01.jpg


昨日は、咲き始めだった

ブルーフォーユーも、開き始めてくれています*^^*





DSC_3643_01.jpg


イントゥリーグも、素敵な芳香を漂わせてくれています♪





あと、もう少しで

咲いてくれそうなのは


DSC_3664_01.jpg


琴音です*^^*





そして

どんな花が咲いてくれるのか知らないまま

迎えてしまった子・・・・・・・


DSC_3437_01_20170430130228105.jpg


オンファロデスリニフォリアも、咲き始めてくれました*^^*




バラたちも次々と開花を始めてくれる季節・・
季節、季節の宿根草たちも開花の準備を始めてくれています*^^*
そして、愛犬たちの様子も、紹介させていただきたいので
一日一回の更新では間に合わず・・
日によっては、一日2回の更新になってしまうかも知れませんが
よろしくお願いいたします・・(__)・・・^^♪




今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


comment (-) @ my gardenのバラたち♪