大漁桜に寄せて♪

2017/03/22
3月20日、月曜日、祝日・・

この日は、檀家を集めての一斉供養が

お寺でありました・・・・・・・・

その供養のあと、

青い空に誘われて

家から徒歩圏内の都立公園へ行ってみました*^^*



DSC_0777_01.jpg


この公園では

カンヒザクラが見頃を迎えようとしていました♪




公園に展示してあるSLの周りには

たくさんの親子連れの姿♪


DSC_0778_01.jpg


もう少し、SLらしい姿を撮りたかったのですが

親子連れにピントが合わないようにするのが難しく

こんな中途半端な写真になってしまいました(^^;






野の花


DSC_0779_01.jpg


タネツケソウ?も、気持ちよさそうに

3月の風に揺れていました*^^*




ミツマタも

いつのまにか

たくさん咲き始め・・


DSC_0790_01.jpg








そして


DSC_0791_01.jpg


ハナモモにも、出会うことができました*^^*






山茱萸も

3月の空の下

伸び伸びと気持ち良さそうに咲いていました*^^*


DSC_0802_01.jpg







そして

遠目からでも

あっ♪

桜が咲いてくれている!^^

と、わかったのは


DSC_0805_01.jpg


大漁桜でした*^^*





そして

なんの脈絡もなく

大漁の反対語って何なんだろう??^^

思ってしまっていた私・・・・・

反対語は、

不漁かな??


不漁は、不良をイメージするな~!

なーんて思い始めたら

もう、止まらない・・(笑)^^


唐突に

散歩の度にフリーズを起こす

末っ子コウ(ロングコートチワワ)の顔が浮かんできてしまったんです(^^


この日の朝も

例外なく

場所構わず

フリーズを起こしたコウ!^^


DSC_0763_01.jpg


イヤなんだジョ~!

歩くもんか~!と、言ったのは

白線の上!(笑)^^



次にフリーズを起こしたのは

ゴミ置き場の前でした(笑)^^


DSC_0772_01.jpg


コウ、今日は不燃物の日だから

いい匂いするハズないよ~!

さぁ、歩こう!って

誘っても

頑なに足を踏ん張るコウ!^^


もう

笑っちゃうくらい

愛しい我が家の不良息子です!(笑)^^



そんなコウが歩き始めるのを

待ってくれているブラウン(シーズー)と

ルージュ(ロングコートチワワ)も

コウのフリーズには

もう、慣れてしまったのかも??^^



DSC_0768_01.jpg


コウをせかすわけでもなく

毎回、毎回、

コウがフリーズを起こす度に

私と一緒に

コウが、スイッチonになるのを待ってくれています・・^^




DSC_0806_01.jpg


大漁桜で

まさか、今朝の愛犬トリオたちの様子を思い出すことになるとは

思ってもみなかった私ですが


なんだか

一人、笑えてきます・・・・・・・・・♪





大きな、大きな

シデコブシの木

見上げてみると

上のほうにだけ

たくさん花が咲いていました*^^*


DSC_0814_01.jpg






菜の花には

ミツバチが集まっていました*^^*


DSC_0816_01.jpg



本当なら

もう少し花散歩を楽しんでもよかったのですが

大漁桜で愛犬たちを思い出し


ミツバチが忙しそうに飛び交う様子で

私も、庭仕事、もう少し頑張ろう~!^^

そんな気持ちになり

ほんの小一時間ほどで

切り上げてしまった

都立公園の花散歩でした*^^*




今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


comment (-) @ 花散歩♪

そっとお願いしてくれていた・・??^^

2017/03/21
3月20日、お寺で檀家を集めての

彼岸の供養があるので、

お供えする花を買い求めるその足を

少しだけ延ばして

3月19日、日曜日

家から徒歩圏内の庭園へ行ってみました*^^*


咲き残ってくれていた遅咲きの梅の花♪


DSC_0701_01.jpg



もちろん、そんな梅の花と出会えたことも

幸せに思ったけれど・・


DSC_0716_01.jpg


この日の私は

カタクリの花に出会いたいとそう思い

庭園へ行ってみたんです!^^



でも

去年は、この斜面いっぱいに溢れるように咲いてくれていた

カタクリの花であったのに・・


DSC_0708_01.jpg


今年は、まばらに

ポツン、ポツンと咲いている

そんな感じでした・・・・・・・・・




DSC_0709_01.jpg



私が会いにいくのが、遅すぎたのでしょうか??^^

それとも、早過ぎたのでしょうか??^^





DSC_0702_01.jpg


季節の花の最盛期に会いに行くことの難しさを

この日は、カタクリの花から教わっていたような気がした

私でした・・・^^




そして

カンヒザクラは、梅の花を背景にして

そっと、撮らせてもらいました*^^*


DSC_0732_01.jpg





私の両親は、私以上に花が好きな人でした・・・・・・・・・

でも、豪華な花をたむけても

喜んではもらえない

そっと野に咲くような花を選び

小さな、小さなブーケにしてもらいました*^^*


DSC_0735_01.jpg






DSC_0738_01.jpg






DSC_0740_01.jpg



そして

コウ(ロングコートチワワ)は、天を仰ぎ


DSC_0742_01.jpg



おーい!

母ちゃんが選んだ花

喜んでやっておくれだジョ~♪と、

言ってくれていた??^^



そして

私の方を振り向いて

喜んでくれるって言ってくれたジョ~♪と


DSC_0745_01.jpg


報告してくれた??(笑)^^





益々

プルモナリアは咲き誇り


DSC_0748_01.jpg






ベロニカオックスフォードブルーは

青いカーペット状になり


DSC_0751_01.jpg







ハナニラも

アッチでも

コッチでも咲いてくれるようになってきた


DSC_0756_01.jpg


3月半ばの庭です*^^*





そして

デッキにいた

ブラウン(シーズー)と、ルージュ(ロングコートチワワ)の鼻には


DSC_0750_01.jpg


どんな花の便りが届いていたのでしょう??^^





今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


comment (-) @ 花散歩♪

名前は、えーっと、春ときめき? それとも春めき?^^

2017/03/19
3月18日、土曜日

この日も、鎌倉市まで家族のお見舞いへ行ってきたのですが

でも、その前に

大船のフラワーセンターへ立ち寄りました♪


フラワーセンターでは


DSC_0576_01.jpg


雪割草も





チューリップも


DSC_0578_01.jpg






そして

大船フラワーセンターが発祥の地である


DSC_0593_01.jpg


玉縄桜も咲いてくれていたのですが


この日、私の心を

一番・・ときめかせてくれたのは・・



DSC_0555_01.jpg


この桜でした*^^*



病室へ着いて

すぐに、家族に報告です!^^

あのね・・あのね・・

フラワーセンターで

今が見頃の・・

私好みの桜に出会えたの!♪^^


ふーん、ヨカッタね!^^

で、その桜の名前は??と、冷静に問い返してくる家族・・^^



えっ!

名前??

春トキメキだったかな??^^;

それとも、春めきだったかな??^^;


名前タグも一緒に撮ってあって正解でした^^


DSC_0556_01.jpg


「春めき桜」です*^^*♪






DSC_0557_01.jpg


免疫力が低下している家族・・

面会へ行くためには

自分が健康であることが必須条件です・・・・・・・


そのため

不要な風邪はひきたくない・・・・・・・・

そんな思いが頭をかすめ・・


最近は肌寒い日が続いてしまっていたので、

時間が出来ても

季節の花へ会いに行くことを控えていたのですが


この日は

暖かな陽射しに誘われて

フラワーセンターへ立ち寄って正解でした*^^*




DSC_0558_01.jpg


穏やかな陽射しの下

咲き誇る

春めき桜♪




DSC_0559_01.jpg


桜は

何故

こんなに優しく咲くのでしょう・・・・・・・・・・・・・





DSC_0560_01.jpg


何故

心に

こんなに響くのでしょう・・・・・・・・・・・・





例え

心が

下を向きたがる日に出会ったにしても




DSC_0564_01.jpg


桜は

人の心を

高揚させてくれる魅力がある



そんなことを思いながら

夢中になって撮っていた私でした・・・・・・・・・^^♪



病院のエレベーターにベタッと貼ってある貼紙

不要不急の面会を禁ず!


この貼紙をみる度に

不要な面会って

一体、どんな面会なんだろう??と、

頭の中が??マークでいっぱいになってしまう

私です・・(笑)^^




今日も、ご訪問・・心からありがとうございました*^^*♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


comment (-) @ 花散歩♪

3種類の桜と出会えた花散歩♪

2017/03/07
3月5日、日曜日

家の雑事をバタバタと片づけ

庭のことも少ししたあと

夕飯の食材を買いに行く足を

少しだけ延ばして

地元の公園へ行ってみました♪



山茱萸が伸びやかに咲き誇り

その枝の下を自転車に乗った方が通ります♪


DSC_9868_01.jpg





まだまだ、梅の花も

咲き誇ってくれていました*^^*


DSC_9869_01.jpg







DSC_9871_01.jpg


マンサクも咲いてくれていました*^^*






カンヒザクラも


DSC_9873_01.jpg


咲いてくれていました*^^*






修善寺桜にも


DSC_9877_01.jpg


出会うことができました*^^*





でも

この日の私は

河津桜と、メジロを撮りたいと思っていたのです・・・・・・・・・・


毎年、毎年

この公園で、

河津桜に来るメジロを撮らせてもらっていたので

今年も!と、願ったのですが


河津桜は、盛りを過ぎてしまっていました・・・・・・・・・・


なんとなく忙しなく日々を過ごしているうちに

満開の時期を逃してしまったようです(^^;


そして、メジロにも出会うことができなかったのですが

それでも、

河津桜が咲き残ってくれていたことを


DSC_9878_01.jpg





幸せに思い





DSC_9885_01.jpg


色々な

アングルで撮らせてもらいました*^^*





DSC_9887_01.jpg






そして

奥ピン狙いの河津桜です*^^*


DSC_9892_01.jpg




公園で花散歩を楽しみ

夕飯の食材を買い求め

家に戻ると




早速、愛犬たちをデッキに解放しました^^


すると・・

またまた、何かを企んでいるように

身を低くして

ルージュ(ロングコートチワワ)に近づいて行く

コウ(ロングコートチワワ)の姿に気付きました♪^^


DSC_9915_01.jpg




今日は、どうするのかな??^^

ルージュにチョッカイをだすのかな??と、

カメラを構えたまま見守ります♪^^




すると

コウは

ルージュのすぐ傍で立ち止まり・・


DSC_9922_01.jpg


ほんの

一秒あるかどうかの内緒話・・


ルー姉ちゃん、ゴメンだジョ~♪

おいらは、今、とっても忙しいから

また、後で来るジョ~♪と、

言ったかどうかは、かなり怪しいけれど^^

スタスタとその場を離れて行きました・・・・・・・・・


DSC_9923_01.jpg





そして

こちら側までやって来ると

ペタンとデッキに突っ伏しました^^



DSC_9934_01.jpg



眠かったら

どこで寝ても


ルージュに断りを入れなくても

良さそうなものだけど


末っ子としは、

先輩犬にことわりを入れないといけないのでしょうか??^^


それにしても

憎めない子だな!^^


そう思いながらコウの一連の動きを

撮らせてもらっていた私でした・・^^♪




今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*


comment (12) @ 花散歩♪

だいじょうぶ・大丈夫・ダイジョウブ♪

2017/03/05
一日延びた

家族の退院日(一時退院)・・




その退院時間に間に合うように

午前、8時頃家を出て病院を目指しました♪^^



なんで、退院が一日延びたの??^^

熱発したから・・・・・・・・

退院しても、大丈夫なの??^^;

もう、治まったから・・!


病室で一緒に、アイスコーヒーを飲みながら

そんな会話をしていると

退院時間に合わせるように

書類が届けられました・・・・・・・・・・・・



入院中に、そろそろ外の空気を吸いたくなったんじゃない?と、

聞いてみたことがあったのですが


そのときには、そうでもない

慣れちゃった・・・・・・・・・・・・


そう、言われて

そんなものに慣れるなよ!と、

チョッピリ悲しい気持ちになったのですが


やっぱり

久々に吸う、外の空気は

気持ちヨカッタようでした*^^*!



久々に見る

明るい顔!

例え一時退院であるにせよ

自分のマンションに帰れるのは嬉しい・・・・・


多くは、言葉で語らないけれど

顔がもの申しておりました*^^*


一緒に、スーパーへ行って

食材を買ったり・・

そして・・一緒に、お昼ご飯を食べることもできました*^^*


でも

家族は、また入院して

また、抗癌剤治療が待っている・・・・・・・・・


疲れないようにと

私は、早めにマンションを後にしたのですが


その帰り道

途中下車して公園へ行ってみたくなっていました・・・・・・・・・




沈丁花が咲き


DSC_9776_01.jpg





公園の池には

西陽が射しこもうとしていた時間帯


DSC_9785_01.jpg





梅の花も

思わず、足を止めてみたくなる

そんな感じで咲き誇ってくれていました*^^*


DSC_9788_01.jpg






DSC_9791_01.jpg







DSC_9792_01.jpg





そして

桜も、咲いてくれていました*^^*


DSC_9794_01.jpg



大丈夫

だいじょうぶ

ダイジョウブ♪


私は、疲れてないよ!

家族が癌を克服する

その日まで


私は

下を向かないよ!



DSC_9801_01.jpg


私は

陰からそっと

支えるよ!





DSC_9805_01.jpg



よし!

私も

頑張ろう!



そんなことを

満開の桜を見上げて

思いました・・・・・・・・・・・・





ピンクネコヤナギや


DSC_9809_01.jpg






マンサクの花にも出会えた公園散歩♪


DSC_9814_01.jpg







DSC_9816_01.jpg


馬酔木の花にも出会うことができた公園散歩♪






そして

いつもだったら

愛犬たちと散歩する時間帯なのに


季節の花から

笑顔をわけてもらっていた公園散歩♪



気付いたら

いつのまにか

一駅分、歩いてしまっていました(笑)^^




そして

西陽に照らされた梅の花の向こうに



亡き母の笑顔をみたような気がしていました・・・・



DSC_9819_01.jpg




母が


うん、うん、よく頑張ってくれているね!^^

ありがとう!




そう言ってくれているような気がした

西陽の中の梅の花・・・・・・・・・・・・・・・・



DSC_9822_01.jpg



でも

母さん♪

私は、貴女に褒めてほしいから

ガンバッテいる訳じゃないよ!^^


私は、大丈夫だから心配しないでね!

その代り・・○○を見守っていてね!^^


西陽の中の梅を見ながら

母と会話しているような気がしていた

このときの私でした・・・・・・・・・・・・・・・・





今日も・・ご訪問・・心から、ありがとうございました・・・・・・・・・・・・・・・







comment (12) @ 花散歩♪