私はドナーになれるのでしょうか・・・・・・・・・・・・

2017/06/24
唐突に、八木重吉の詩

「雲」を思い出しました

くものある日
くもは かなしい
くものない日
そらは かなしい


6月22日、この日も

家族のお見舞いに行ってきたのですが

(いつか、近い将来、検査を受ける覚悟はできていたのですが)


次のお見舞いのときに

検査をしましょう・・の事前説明がされぬまま

今日、検査を受けるという

心の準備もないまま

抗癌剤治療で入院中の家族の

ドナー(末梢血幹細胞移植)になれるかどうかの検査を受けてきました


果たして

私は、ドナーになることができるのでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・


自分の中でも、まだ未消化で

どんな言葉で、

今の、自分の気持ちを綴ったらいいのか

その言葉の片鱗すらも・・浮かんできません・・・・・・・・・・・・





先日、ゆり園へ行った際に迎えた子

スカシユリの


DSC_7094_01.jpg


リトーウェンが、咲き始めてくれました・・・・・・・・・・・・・・・・

今の私には


赤い花でも

黄色い花でも

青い花でもなく・・・・・・・・・


何色と、はっきりと言えぬ花色の子が

心に響く気がします・・・・・・・



ヤマアジサイの

スターバーストも、撮ってみました・・・・・・


咲き始めは、ライムグリーンだったのですが


DSC_7118_01_2017062310281371f.jpg


今は

白いアジサイと言っていいような

風情で

私に微笑みかけてくれるような気がしてきます・・・・・・・



DSC_7123_01.jpg




そして


デッキには

今日も

元気いっぱいの末っ子の姿(ロングコートチワワ)が

ありました*^^*


DSC_7101_01.jpg



気になるものを

輝く瞳でみつめ





DSC_7104_01.jpg


気になるものの正体を見極めようとするかのように

気になるものに首を伸ばし


DSC_7105_01.jpg



吠えてみる(笑)^^


そして

気になるものが走り始めれば

一緒になって走る!


DSC_7106_01.jpg



眩しいほどに

自分の心に忠実です




闘病中の家族を支える

文章にしてしまうといとも簡単なのですが


支える私の

気持ちと体力も

そして・・「愛」すらも・・・・・・・

神様から試されているような気がしてくるのは

何故でしょう・・・・・・・・・・・





今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました・・・・・・・・・・・・・・




にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村




comment (-) @ 独り言

頭と心がバラバラで・・気分転換が必要だったんです・・^^

2017/05/26
5月24日、水曜日

この日も、鎌倉市まで家族のお見舞いに行ってきたのですが


家族は、私が面会へ行かないと困ること

頭では理解していても


心が、気分転換を求めていました・・(^^


それで、普段は使う機会が滅多にない

「南武線」を使って、川崎まで出てみることにいたしました*^^*



最寄駅から数駅下り電車に揺られると

立川へ出ることができるし

南武線は、立川始発なので

座っていけるであろうという確信みたいなものもありました(笑)^^


DSC_5504_01.jpg


ただ、快速電車を使わないと

川崎まで一時間程度かかるので

私は、30分に一本の快速電車を選びました*^^*




反対側のホームには

普通電車も、止まっていました*^^*

「NAMBU LINE」の文字に心惹かれて

撮ってみました♪


DSC_5505_01.jpg


手前に写っているのは、駅のベンチです(^^


滅多に乗らない南武線♪

なんとなく心がウキウキして通過する駅も撮ってみよう!

なーんて思っていたのに・・・・・・・・

いつしか眠ってしまい

気付いたら35分の乗車時間は、あっという間に過ぎ

次は川崎~♪の、アナウンスで目が覚めました(笑)^^


川崎駅で、東海道線へ乗り換えたのですが

南武線と東海道線のホームは、隣同士だったので

乗り換えもスムーズで、

おまけに、東海道線への階段を下りていくと

連絡しているのでしょうか??

東海道線が、ホームに滑り込んできてくれて

本当にラッキーでした*^^*


病院へのシャトルバスが出ている駅前で、

家族に買っていくお菓子も

ゆっくりと選び

コーヒータイムも、時間を気にすることなく楽しめました*^^*

(平日の面会は、15時からなんです・・^^)


面会時間開始の15分くらい前だと

面会用紙に書き込むのも並んで順番待ちになってしまうのですが

この日も、私は、30分ほど前に病院へ着いて

先に用紙に書き込んでから、その用紙と面会札の引き替えが始まるのを

病院の敷地内で咲く花々を眺めながら過ごしました*^^*



DSC_5507_01.jpg


カシワバアジサイが咲き






DSC_5508_01.jpg


目を惹く

ピンク色の紫陽花も

色付き始めていました*^^*




自分の庭に生えてくると

目の仇のように抜きたくなるドクダミも

よそ様のところでは

素敵な被写体です・・・・・・


自分の勝手さに呆れながらも


DSC_5510_01.jpg



撮らせてもらっていた私でした(^^






そろそろ咲き終わりではあったけれど


DSC_5514_01.jpg


大好きな花

ニワゼキショウにも出会うこともできて

幸せに思いました*^^*




お陰様で家族は

点滴の管が外され

何クルーめかの抗癌剤治療をこの日

(5/24)に終えたそうです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



経過が順調であれば

今回は、無菌室へ入ることなく

あと、一週間程度で

退院できそうです・・・・・・・・・・・・


4月10に始まった、今回の入院

そろそろ、入院生活に飽きた~♪と、家族は

真顔になって言っていました(^^




5月24日は、曇天ながらも

雨が降らずにいてくれて

これもまた、ラッキーでした*^^*

翌、25日は朝から雨でした・・・・・・


雨と紫陽花は似合う


そんなイメージがあるからでしょうか・・・・・・



DSC_5547_01.jpg


紅剣(ベニツルギ)も








DSC_5549_01.jpg


伊予の光も



なんだか、嬉しそうに見えてしまいました(^^♪





今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪







にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


comment (-) @ 独り言

なんだか、夢見が悪そうで・・(^^

2017/05/18
チョットだけ日付は遡ってしまうのですが

チャドクガの幼虫の塊を見つけてしまった日・・

なんだか夢見が悪そうで(^^


DSC_4914_01.jpg


イベント会場はパスして

今年も、バラとガーデニングショウの

外のベースだけ巡って

気分転換していました^^

(我が家からだと一時間掛からずに行ける場所なんです^^)


DSC_4917_01.jpg




興味がない方がみたら

ガラクタかも知れないけれど・・



DSC_4919_01.jpg



花苗、一つ売るにしても

興味のある人間にとっては

とっても、お洒落です*^^*



DSC_4920_01.jpg





あの子も欲しい♪

子のも欲しい♪


DSC_4924_01.jpg



思わず手が伸びそうになります(笑)^^





吊り下げるのも可愛いよね♪


DSC_4921_01.jpg







取り立てて

豪華な子ではないのに

その飾り方に

触手が伸びそうになります(^^


DSC_4923_01.jpg






こーんな子たちが庭にいてもいいな♪

楽しいよね*^^*


DSC_4928_01.jpg







DSC_4937_01.jpg







DSC_4938_01.jpg







こんな蛇口が庭にあったら

水遣りがもっと、もっと楽しくなりそう!^^


DSC_4929_01.jpg






こんなセットで

ガーデンランチを楽しんだら


DSC_4931_01.jpg


happyになれそう*^^*






DSC_4925_01.jpg


こーんな花色の子が庭にいてもいいよね*^^*


想像と妄想は、どんどん膨らんでいきます!(笑)^^




でも

本気になって

欲しい思う子とは巡り会えず


小一時間ほど楽しんだあと

来た道を戻ることにしたのですが




西武遊園地西駅の駅前は

この日・・

電車からでも見えるほど



DSC_4949_01.jpg


(電車の中から撮っています・・・)


なんの覆いもなく


5月12日の

火事の爪痕が丸見えになっていました・・・・・・・・



西武遊園地は

我が家から近いということもあり


毎年、冬

イルミネーションを撮りに行かせてもらっているのですが



DSC_5983_01_2016121913511017d.jpg



火事の傷跡が

電車からも丸見えであったことに


なんだかショックを受けていた私でした・・・・・・・・^^;





今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


comment (-) @ 独り言

つい、言ってしまったけれど・・・・・・・

2017/02/25
いつのまにか

バラたちの芽吹きが一斉に始まり


DSC_9438_01.jpg






今日も


DSC_9439_01.jpg


花かんざしが、風に揺れる・・・・・・・・






そして、いつものように

ルージュ(ロングコートチワワ)は、庭探検を楽しむ♪


DSC_9441_01.jpg






そんなルージュが、デッキを見上げた♪


DSC_9443_01.jpg


デッキにいるのは、ブラウン(シーズー)と、コウ(ロングコートチワワ)♪

行ってきます♪と、言っていたのでしょうか??^^

それとも、一緒に庭探検しない??^^ と、

誘っていたのでしょうか??^^





ルージュの脇に見えているのは、

もう、何年も、植えっ放しのラベンダー♪

そして、デッキの下に見える

青々とした緑は、ここへ植えた覚えのない

黄色のオキザリスたち^^

抜いても、抜いても

逞しく生えてくるので

もう、抜くことを諦めてしまいました(笑)^^



ルージュが、ゆっくりと踵を返し


DSC_9444_01.jpg


ラベンダーの向こうへ消えていきます・・・・・・・・




そして

一方デッキの上では

コウが、ゆっくり、ゆっくり

ブラウンの方へ、近づいてきます♪


DSC_9445_01.jpg


どうするのかな??と、

カメラを構えつつ見ていたら




DSC_9447_01.jpg



ブラウンに甘えるような仕草をみせたコウでした*^^*






やがて、デッキにルージュが戻ってくると・・


DSC_9451_01.jpg


ブラウンも、コウも、

ルージュに優しい眼差しをおくります*^^*





私の日常は、いつもと変わりはないけれど

相変わらず、無菌室にいる家族


食欲も落ちてしまい

点滴で、今は、栄養補給中・・・・・・・・・・


緊急入院

そして手術

術後のリハビリをする間もなく

抗癌剤治療が始まり

白血球の異常減少により

無菌室送りとなってしまい

自由に歩くこともままならない生活が始まってから

既に、一ヶ月

2月24日にお見舞いに行った際に

ついつい、言ってしまった言葉


歩けるの??^^;


言ってしまってから

シマッタ!と、思った・・・・・・


筋力の低下を一番気にしているのは、当人のハズだから・・・・・・・・・・・・


言ってしまった言葉は、

もう、引っ込みがきかない・・・・・・・・・・・


それでも、努めて明るく言ったつもりではあったけれど

きっと、心に突き刺さっただろうなと、そう、思う・・・・・・・・


無菌室へお見舞いに行って

私に出来ることは、

冷蔵庫のドリンク類の補充と、

洗濯物の、お持ち帰り

そして、当人が飲みたがる


○トールコーヒーで、アイスコーヒーを買ってくること♪


無菌室は、生物の持ち込みができないので

ミカンや、イチゴを差し入れることができないのも

ちょっと、辛い・・・・・・・・・・


それでも、いつもと変わりなく会話ができて

冗談も言い合えるのは、救いなのかも知れません・・・・・・・・・・


無菌室内にあるトイレも、自分で行けて

無菌室内にある、シャワーも自分で浴びることができる・・・・・・・・




いつものように

何かの気配を感じ

番犬の役目を果たそうとしてくれている

ブラウンと、コウ!^^


DSC_9452_01.jpg


バラの新芽が、邪魔な?玉ボケになってしまいました(^^;





そして、家族は・・

もしかしたら、来週中には

一般病棟に移ることができるかも知れません・・・・・・・・・・・


そうしたら

ミカンを差し入れしたいな!と、思っています・・・・・・・・・^^


院内の散歩も、一緒にしたいと思うけれど

これは、もしかしたら、当人が嫌がるかも??^^


まだ、そんな年齢では、ございませんと、言われてしまうかも

知れません(笑)^^



退院するその日まで

(恩着せがましいお見舞いにならないように注意して)

そっと陰から、支え続けたいと思っています・・・・・・・・・・




そして、コウは、


DSC_9453_01.jpg


おいらも、元気玉、おくるジョ~~!と、

言ってくれていたのかも知れません??^^





そして、退院しても、入退院を繰り返し

抗癌剤治療は続くのだと思います・・・・・・・



感染症が怖いから・・

トリオたちに会いに来てもらえる日は

まだまだ先のことかも知れないけれど、


トリオたちも、きっと、また会える日を楽しみにしてくれていると

思います・・・・・・・・・・・・・・^^♪





今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪








comment (4) @ 独り言

踊る足と、トホホな出来事・・

2017/02/22
今日も、トコトコと

庭探検中のルージュ♪


DSC_9304_01.jpg


言い訳ぽく聴こえるかも知れませんが^^

ルージュの向こうにみえている青々とした草や

手前の草も

決して、雑草ではないんです^^

毀れ種から芽生えた子たちが

顔を覗かせ始めてくれました*^^*



そして

紫陽花は、やっと芽吹き始めたところなのですが

その紫陽花の根本に立ち止まり


DSC_9312_01.jpg


ルージュは、何をみていたのでしょう??^^






そして、ルージュがデッキに戻ってくると

ルージュが戻ってくるのを待っていたかのように

コウ(ロングコートチワワ)が、デッキに飛び出してきました!^^



でも、コウが飛び出してきたのには

別の理由があったから・・だったのですが・・・・・・・




この日も、

コウの足は、踊っていました(^^


DSC_9323_01.jpg


そんなコウに付き合うように

ルージュの足も、

遠慮がちに?踊っていました*^^*





ルージュが、そこにいることが

見えていないかのように






DSC_9324_01.jpg


ルージュの目の前を駆け抜けるコウ!




DSC_9325_01.jpg


そして、身をかわし

衝突を避ける、ルージュ♪


ルージュが、

コウ!

前を見て走ってね!と

抗議の声を上げても


コウの耳には、届かない??^^




DSC_9326_01.jpg



ルージュの前を駆け抜けて

その向こうでも

コウの足は、踊り続け




そして

自転車に乗った方が

通りを走り抜けてしまっても・・・・・


おいちゃーーん!

おいらと、もう一回、勝負しようだジョ~!と、


DSC_9327_01.jpg


吠えてみた!^^


そんな・・コウでした!(笑)^^



寒い、寒いと思っていても

私が住む、東京多摩地区の寒さは、

宿根のネメシアにとっては、さほどではないのかも知れません^^


地植えにして

そのまま放置状態のネメシアが

今年も、また


DSC_9317_01_20170221210810032.jpg


咲き始めてくれました*^^*







そして

鉢の中では

プリムラ・ジュリアンも


DSC_9329_01_2017022121090895d.jpg



花数を増やして

咲いてくれるようになってきました*^^*




**************




2月21日、火曜日

この日も、お見舞いに行ってきました・・・・・・・・・・・



DSC_9340_01.jpg


病院の敷地内で咲く

玉縄桜は、いつのまにか

見頃を過ぎていたけれど




少しでも、

綺麗に見える子を

少しでも、


別嬪さんにみえるようなアングルを探り



DSC_9343_01.jpg


病院のベージュ色の外壁を背景に

撮ってみました*^^*


我が家からの移動時間が長い「お見舞い」だから

余計に

私は、疲れていない!

疲れていない!と

自己暗示にかけているような部分もあったのですが


やっぱり、少しだけ疲れ気味なのかも知れません・・・・・・・


お茶を飲もうと思い、

日本茶をいれたつもりが・・・・・・・

急須にお茶の葉を入れるのを忘れ

お湯だけ、飲んでいたことに気付いたのは

一杯目のお茶を飲み終えてからでした・・トホホ・・・・・・・・(>_<)・・・・・・・・・




今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*



comment (10) @ 独り言