私の幸せ時間♪

2017/02/26
2月25日、土曜日

本当なら、気分転換に季節の花に会いに行っても

よかったのですが

この日は、庭の手入れに没頭しました^^



自分が好きなことをする!^^

これが、一番の気分転換なのかも知れません・・・・・・^^♪



花鉢の入れ替えをするだけで、庭の印象が変わります♪

花鉢を持って、この子は、どこで咲いてもらおう??

楽しく悩み、そして置いてみる・・うぅーん、もう一つかな??と、

花鉢を大事に抱えなおし、あっちへ行ったり

こっちへ行ったり・・


紛れもなく

私の幸せ時間です(^^


地植えにしてから

何年目なのか

もう、記憶にはないのですが


DSC_9456_01.jpg


イベリスが

ゆっくり、ゆっくり開花してくれています♪





そして

大好きで、

あっちにも、こっちにも植えてある

ベロニカ・オックスフォードブルーが

あっちでも、こっちでも

咲いてくれるようになりました*^^*


DSC_9459_01.jpg


この子は、ロックガーデン風にしてある一角で

咲いてくれている子♪






DSC_9465_01.jpg


この子は、玄関前の花壇で咲き始めてくれた子♪





そして、この子は・・


DSC_9472_01.jpg


メインガーデンで、咲き始めてくれた子♪


あと、東側の花壇と、

西側の花壇にも、植えてあるのですが

その子たちは、まだ、蕾しか確認できていないのですが

季節がもう少し進むと、あっちでも、こっちでも

まるでブルーのカーペットのようになって

咲いてくれることと思います♪

そんな季節になったら、もう少し引いて撮って

紹介させてください*^^*



ヒョロヒョロ苗で破格のお値段になっていた

カランジュラ コーヒークリームも、


DSC_9467_01.jpg


少しだけ刈り込んであげたら

今では、スッキリとした花姿となり

ゆっくり、ゆっくり

花開いてくれています♪



先日、ご近所さんが

霜で傷んでしまったプリムラ・マラコイデスを引き抜き

処分なさっているのを

見かけて、その苗・・ください!

そう、言いそうになっていたのですが

その言葉を呑みこみました・・・・・・・・・・


みなさまだったら、口にしていらっしゃるでしょうか??^^

ご近所付き合いは、難しいところがあるので

呑みこんでしまったのですが


霜で傷んでしまったところを取り除き

植え替えてあげれば、まだまだ、咲いてくれたハズ


あまり見かけない紫色のプリムラ・マラコイデス・・・・・・・・・


ごめんね・・

私に、勇気がなかったばかりに・・・・・・・・・(^^;





蕾付き苗でお迎えした

ローダンセマム・アフリカンアイズも、


DSC_9464_01.jpg


咲いてくれています*^^*

今の季節に咲いてくれるローダンセマムは、

ビックリするくらい、花持ちがいいような気がします♪

たぶん、この子も、咲き始めてから

10日ほど、経っていると思うのですが

まだまだ、咲く気満々でいてくれています♪





そして

何のおかまいもしてあげていないのに


DSC_9462_01.jpg


ビックリするくらいに

花数を増やしてくれている

ラナンキュラスです*^^*





そして

プラ鉢を買いに、ホームセンターへ行ったハズなのですが

ヒナソウが、特価品扱いになっていたので

思わず、買い求めてしまいました(^^


DSC_9458_01.jpg


今の季節に地植えにしておけば

もしかしたら、毀れ種から芽吹き




DSC_9470_01.jpg


親とは、違った花を見せてくれるかも知れません♪

私にとっては、どちらもヒナソウなのですが

元々、ヒナソウは、野草扱いの子のハズなので

毀れ種から芽生え、そして咲いてくれた子が

本来の姿なのかも知れません^^

そして、厳密に言えば

名前も違うのかも知れませんが

どちらも・・

私にとっては、

大好きな花

「ヒナソウ」なんです!^^




芽吹きを確認したり

花鉢を持って

ウロチョロしてみたり

語り掛けるような気持ちで

花ガラ摘みをしたり

私の幸せ時間は、あっという間に過ぎていきます・・・・・・・・



DSC_9492_01.jpg


そして・・・・・・・

咲いてくれる日が楽しみな

原種のチューリップの球根が植えてある鉢も

ソーラーライトの傍へ移動させてみました・・・・・・・^^




愛犬たちが

顔を出してくれたら、カテゴリを増やさずに済んだのですが

トリオたちは、火のない炬燵の中へもぐり込んだままだったので

カテゴリを一つ、増やしてみました(笑)^^



今日も、ご訪問・・心からありがとうございました*^^*♪





ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*


comment (10) @ 2017年2月「庭の花たち」♪