4月下旬の花散歩(フジの花ほか)♪と、一歩前進!^^

2017/04/30
4月29日、祝日

この日も、鎌倉市まで家族のお見舞いに行ってきたのですが

病院へ行く前に「大船フラワーセンター」へ立ち寄ってみました*^^*


一番最初に目にとまったのは

フジの花でした♪


DSC_3525_01.jpg


最初の一枚は

遊び心で

リングを回して、回して

ボケボケで撮ってみたくなりました(^^




DSC_3532_01.jpg


フジの花を愛でながら

お弁当を広げる家族連れ♪





DSC_3537_01.jpg


甘い香りを放つ

フジの花♪





本当は

私の庭では

バラたちがポツリ、ポツリと咲き始まってくれたので

手入れの行き届いた

フラワーセンターのバラたちは

私の庭よりも

たくさん咲いてくれているのでは??と、思い行ってみたのですが

咲いてくれていたのは、

モッコウバラくらいでした(^^


DSC_3552_01.jpg


それでも、まるで枝垂れ桜のように・・

枝しなだれて咲くモッコウバラに魅了されていた

私でした*^^*





残念ながら

牡丹は、花の盛りを過ぎてしまっていた感があったのですが・・


DSC_3571_01.jpg


それでも、まだまだ見頃の子もいました*^^*





そして

見頃を迎えつつあったのは

やっぱり

フジの花でした♪


DSC_3593_01.jpg


私が住む東京多摩地区からだと

大船のフラワーセンターは若干遠くて

この季節に行ったのは

私にとっては、初めてだったのですが

フジがこんなに植えられていたことに初めて気付きました(^^


家族のお見舞いの際に

梅の季節にも立ち寄り

チューリップにも会いに行っているのに

花がないと

素通りしてしまっていたことに

今更ながら、驚きます・・・・・・・・・・・(^^;




DSC_3596_01.jpg


こんなに大きな藤棚すらも

私は、気付いていなかった・・・・・・・・・・・・




花がないとそこに藤の木が植えられていたことに気付けなかった私・・・・・



それならば


反省の意味も込めて

丁寧に切りとりたい!と、

そう思いました・・・・・・・・・・・・・



DSC_3583_01.jpg





展示室では

エビネランが展示されていました*^^*


DSC_3600_01.jpg






DSC_3606_01.jpg






そして

カラフルな色の洪水!

と、思い近づいてみたら

花壇で揺れていたのは


DSC_3626_01.jpg


ハナビシソウ(カリフォルニア・ポピー)でした*^^*





*****************




白血球の増加が認められ

家族は

今度の月曜日(5/1)に


「造血幹細胞採取」を受けられそうな見通しになりました・・・・・


先日、私が同意書にサインを求められた治療法です・・・・・・・


抗癌剤により、益々、頭髪が抜けてきた家族ですが

それでも、やっと一歩前進です!


家族の明るい顔を見ることができて

私も、なんだかホッとしました・・・・・・・・^^!





今日も、ご訪問・・・心から、ありがとうございました*^^*♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

comment (-) @ 花散歩♪

私の至福の時間♪

2017/04/30
デッキにいる愛犬トリオたちを撮っても

その背景にバラの花が写ってくれるようになりました♪


大欠伸をしているコウ(ロングコートチワワ)の

背景にも


DSC_3429_01.jpg


バラの花♪





ブラウン(シーズー)と、コウを撮っても

その背景には


DSC_3443_01.jpg


バラの花♪






ブラウンとルージュ(ロングコートチワワ)を撮っても

やっぱり背景には


DSC_3469_01.jpg


バラの花♪






通りに面したフェンスに誘引した

モッコウバラも、まだまだ綺麗に咲いてくれています♪


DSC_3339_01.jpg






そして

オフィーリアに次いで・・


DSC_3430_01.jpg







グルスアンアーヘンも咲き始めてくれました*^^*


DSC_3494_01.jpg







ブルーフォーユーも


DSC_3478_01.jpg


咲き始めてくれました*^^*






そんなバラたちを眺めながら

私は、モーニングコーヒーをいただきます♪


DSC_3493_01.jpg


手前の赤い(ワインレッド)のバラは

強香品種のイントゥリーグです♪





まだまだ、コデマリも咲き


DSC_3367_01.jpg






ネモフィラも


DSC_3434_01_201704292344030a4.jpg






オダマキも


DSC_3433_01.jpg


咲いてくれている庭を眺めながら飲む

朝のコーヒータイム・・




庭では

愛犬たちがなんとなく集い


母ちゃんだけ、コーヒーを飲むって

なんかズルくない??と・・・・・・


DSC_3518_01.jpg


言っているような気がしなくもないけれど



この時間は、私にとって

至福の時間・・・・・・・・・



剪定作業が、うまくいったかどうか

バラたちが、その蕾の数で教えてくれている


今の季節・・・・・・・

この季節のために


冬のバラの管理も頑張れるのかも知れません・・^^




今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


comment (-) @ my gardenと、愛犬たち

庭に獣が棲んでいる?と、思っちゃいました♪

2017/04/29
前日は、本当に咲き始めで

どう撮ったらいいのかわからなかったオフィーリアだったのですが

今日は、上から撮らせてもらうことができました*^^*


DSC_3385_01.jpg


そして今日も

素敵な芳香を放ってくれています*^^*





ツルバラのアリスターグレイも

中の方の撮りにくい場所から開花を進めてくれています♪


DSC_3346_01.jpg


咲き始めはイエローが強いのですが

咲き進んでくると


ホワイトへ変わっていきます*^^*


DSC_3332_01.jpg





そしてすでに何度か紹介させていただいている

大輪のカリフォルニアドリーミングです*^^*


DSC_3335_01.jpg





今、フェンス際では

ホワイトのミヤコワスレが咲き誇ってくれているので

通りへ出て、撮ってみました♪


DSC_3351_01.jpg




すると

ミヤコワスレが

風もないのに

ザワザワと蠢いたんです・・・・・・・・・!@@;


ギョッとしました!


庭に何かが棲んでいる!


ファインダーを覗いていた私は

本気になってそう思ってしまいました(^^;



でも、犯人がいたんです(笑)^^

それは、コウ(ロングコートチワワ)でした(^^


DSC_3350_01.jpg



私は、もしかしたら

自分でも気づかぬうちに悲鳴をあげていたのかも知れません(^^


DSC_3348_01.jpg


不思議そうに私をみつめるコウ!^^




そして

母ちゃん、脅かしてゴメンだジョ~♪


DSC_3347_01.jpg


みたいな顔も

撮らせてくれました(^^




そして

デッキへ戻っていったコウを撮ったあと


DSC_3354_01.jpg


私も、庭へ戻ることにしたのですが




デッキのほとんど真下に植えてしまった

ゲウムマイタイがこの日も、咲いてくれていました*^^*


DSC_3361_01.jpg




そろそろカメラを下して

水遣りを始めようかな?と、そう思ったとき


どこからともなく

ヒラヒラとアゲハチョウが飛んできて



DSC_3372_01.jpg





飛んでいる様子を撮らせてもらうことができたのですが




DSC_3376_01.jpg



もう少し

背景にも気を配るべきだったと


あとになって思った私でした・・・・・(^^;




今日も、ご訪問・・心からありがとうございました*^^*





にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村



comment (-) @ my gardenと、愛犬たち

バラの開花はゆっくり進み、オフィーリアも咲き始めてくれました♪

2017/04/28
4月下旬の風に気持ちよさそうに揺れる

コデマリ♪


DSC_3242_01.jpg






今、庭で一番元気よく咲いてくれているネメシアは


DSC_3304_01.jpg


この花色のネメシアかも知れません♪





ラベンダーの花穂も色づいてきています♪


DSC_3254_01.jpg





私の行くとこ、行くとこ付いてきて

心配そうに見つめてくれるルージュ(ロングコートチワワ)♪


DSC_3244_01.jpg



その瞳は、

まるで

母さん、大丈夫??^^

そう言ってくれているようです♪



こっちでも


DSC_3300_01.jpg




あっちからも

DSC_3267_01.jpg


私を見つめてくれる優しい眼差し♪


ルージュ♪

ありがとう!

母さんは、大丈夫よ!

今度、お見舞いへ行くときも

笑顔を届けるからね!^^


ルージュの表情は、

今の母さんは、こーんな顔をしているのよ!と、

そう教えてくれているような気がしてきます・・・・・・・・・



モッコウバラは最盛期を迎え


DSC_3312_01.jpg





大輪のカリフォルニアドリーミングは

咲いています!^^!と、


DSC_3327_01.jpg


言えるけれど・・

気候の関係なのでしょうか??^^


蕾は、たくさんあるのに


DSC_3330_01.jpg



まだまだ

咲けない蕾たち・・・・・・


DSC_3331_01.jpg






DSC_3308_01.jpg




そんな中

オフィーリアが咲き始めてくれました*^^*


DSC_3291_01.jpg


淡桃色の剣弁高芯咲きで香りはダマスク香、フルーツ香の強香

本当に、素敵な香りの子なんです・・・・・

バラの季節が始まると

写真と一緒に香りをお届けできないことが

本当に、残念でなりません・・(^^





バラの蕾を確認していたら

また、ルージュの物言いたげな瞳と出会ってしまいました♪

そんなルージュを撮らせてもらったら・・


DSC_3317_01.jpg


ルージュの鼻に

今にも、シランの蕾が刺さりそうな

写真になってしまったけれど




あともう少しすると


DSC_3318_01.jpg


今年も、シランの花に出会うことができそうです*^^*





今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


comment (-) @ my gardenと、愛犬たち

やっぱり、誰かと一緒がいい?^^ と・・・・・思うこと・・・・・

2017/04/27
デッキの上には

私の顔を見て

何か言いたげなコウ(ロングコートチワワ)の姿♪


DSC_3148_01.jpg


母ちゃん、母ちゃん、おいらはここにいるジョ~♪

みたいな表情??^^?





そして

バコバが咲き誇る庭を・・


DSC_3149_01.jpg





足の向くまま

気の向くままに探検中のルージュ(ロングコートチワワ)の姿♪


DSC_3154_01.jpg





そして

ルージュとコウは、まるで、示し合わせたように

門扉の前で、私を見つめてくれた??^^


DSC_3172_01.jpg





やがて・・

前になり後ろになりして

二人で歩いていたけれど

この場所では、

向うへ行きたいルージュと、こちら側へ来たいコウで

意見が分かれた??^^


DSC_3179_01.jpg






どうするのかな~?と、思ったら

やっぱり、道を譲ったのはルージュでした(^^


DSC_3183_01.jpg





そして・・

二人して植え込みから抜け出てくると


DSC_3200_01.jpg





二人して

同じ方向を見ていた

ルージュと、コウでした♪


DSC_3203_01.jpg





そして

デッキに上がってきたルージュに

今度は、ブラウン(シーズー)が

そっと近づいて行き、


DSC_3216_01.jpg


ちょっと恥ずかしそうに舌をだし

優しい眼差しを

ルージュに

おくっておりました*^^*





そして

今度は、コウがブラウンの傍へ行き

最敬礼?^^??


DSC_3277_01.jpg


おいらも、やっぱり誰かと一緒が

いいんだジョ~♪と、思いながら

ブン兄ちゃん、おいらも傍にいていいよね~♪と、

言っていたのかも知れません^^♪




*********




4月26日、水曜日

この日も、片道2.5時間かけて

鎌倉市まで家族のお見舞いに行ってきました・・・・・・・・・・・・


先生が思い描いていたような数値にならず

次の治療が滞り

家族は言葉を濁していたけれど

その胸の内を思うと、心が痛みます・・・・・・・・・・・・


何があっても、全力で支える!


その私の気持ちに変わりはないけれど

数値が改善されて、次の治療が始められるよう

祈りたい気持ちでいっぱいです・・・・・・・・・・・



DSC_3237_01.jpg


抗癌剤治療中の家族を支えるという

私の心構えにも


もっと強い心が必要だと

そんなことを思った日でもありました・・・・・・・・・・・・




今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました・・・・・・・・・・。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


comment (-) @ my gardenと、愛犬たち

なんでかな~??^^

2017/04/26
今日も、ルージュ(ロングコートチワワ)は、

庭探検♪


DSC_3108_01.jpg


毀れ種から芽吹いてきた子たちが

とっくにルージュの背丈を追い抜いた場所を

ゆっくり、ゆっくり歩いてきます*^^*





そして庭探検の途中で

立ち止まり、

デッキを見上げました♪^^


DSC_3114_01.jpg







デッキの上には、コウ(ロングコートチワワ)の姿♪


DSC_3112_01.jpg


コウは、一体何を見ていたのでしょう??^^


ワチャワチャと咲いてくれている・・


DSC_3113_01.jpg


イングリッシュブルーベルでしょうか??^^


それとも

バラの根本でも咲き始めてくれた


DSC_3122_01.jpg


アリゲロンでしょうか??^^





やがてデッキに戻ってきたルージュは、

ブラウン(シーズー)と、コウの間に座り込み

毛繕い♪


DSC_3118_01.jpg



そして

毛繕いがすむと

なんでか何故か・・・・・



DSC_3119_01.jpg


こーんな表情になっていた

ルージュでした!(笑)^^





今日も、コウは、走ります!^^


DSC_3125_01.jpg




パッパカ、パッパカ走ります♪^^


DSC_3126_01.jpg





そして

この日も

ブラウンとルージュが並んで立っていた


DSC_3132_01.jpg






その真ん中に

割り込んで行ったコウでした!^^


DSC_3133_01.jpg




おいらも

おいらも

仲間に入れておくれだジョ~♪

そんなコウの声が聴こえたような気がした

私でした*^^*





今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


comment (-) @ my gardenと、愛犬たち

咲いてくれているバラの種類がゆっくりと増えてきています♪

2017/04/25
去年、お迎えして

鉢に植えっ放しの

コンボルブルスが一輪だけ、咲き始めてくれていたことに

気付いたのは、


DSC_2939_01.jpg


4月23日、日曜日のことでした*^^*





ツルバラのアリスター・ステラ・グレイには

今年も、数えきれないほどの蕾が上がってきてくれているのですが

とっても撮りにくい場所で咲き始めてくれていることに

気付いたのも、4月23日、日曜日でした*^^*


DSC_2950_01.jpg






フランシス・デュブリュイ は、放たれる香りから・・


DSC_2956_01.jpg


咲いていることに気付くことができました*^^*

香りは、ティーローズに分類されながら、
ダマスク中心にフルーツが混じったような香り
と、説明書きがあるのですが

どんな香りか、想像していただけるでしょうか??^^






大輪のカリフォルニアドリーミングは


DSC_2993_01.jpg


あと、もう少しで

2番目の花も、咲いてくれそうです♪^^




去年の秋から

楽しませてくれている

ビオラも


DSC_2966_01.jpg


形よく咲いてくれていると

花の入れ替えは、もう少し先に延ばそうかな?と

思ってしまいます*^^*






オダマキも咲き・・


DSC_2980_01.jpg








ゲウムマイタイも咲き


DSC_2989_01.jpg







半日陰の場所・・

裏庭へと続く通路に植えたアジュガも・・


DSC_3007_01.jpg


咲き始めてくれていました*^^*






ブルーデイジー・・

私は、迎えても上手に管理してあげることができないので

もう何年も、手を出さずにいたのですが

1ポット苗、100円という子を見つけて

先日、お迎えしてしまいました(^^


DSC_3014_01.jpg


耐寒性にも

耐暑性にも弱いブルーデイジー

東京の高温多湿の夏を乗り越えさせてあげることが

とりあえずの目標になりそうです・・・・・・・・^^♪





私が庭の花を撮っていると

チョッピリ暗い顔でルージュ(ロングコートチワワ)が

やってきました*^^*


DSC_2969_01.jpg


もしかしたら、ルージュは

母さん、花ばかりじゃなくて

私のことも見て~~♪

そんな感じだったのかも知れません^^

カメラを下し、しばしルージュを抱き上げ頬ずりをしていると

いかにも満足したように、ルージュは庭探検に出発していきました*^^*


そんな頃

デッキの上には

ブラウン(シーズー)と、コウ(ロングコートチワワ)の

男子チームの姿♪

そんな男子チームは、二人の影を意識して

撮ってみたくなりました*^^*


DSC_2998_01.jpg


太陽が西へと傾き始めた時間帯♪

この時間帯に

通りへ出ないと撮ることが叶わない

通りに面したフェンスに誘引した

モッコウバラも撮ってみました*^^*


DSC_3003_01.jpg







DSC_3004_01.jpg


花数が増えてきてくれていること

わかっていただけるでしょうか??^^




今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


comment (-) @ my gardenと、愛犬たち

家の近所の花散歩♪

2017/04/24
家から徒歩10分くらいのところに

市民が憩う公園として

ツツジを中心にして植えてある公園があるのですが

もしかしたら、咲き始めてくれているかも??と、そう思い

4月23日、日曜日

一人で、ふらりと行ってみることにしました♪


その途中、畑の脇にレンゲが植えられていることに気付きました♪


DSC_2905_01.jpg


畑の脇一面の、レンゲたち♪



幼い日、母と一緒にレンゲの花を摘んだことを


DSC_2906_01.jpg


思い出しました*^^*





畑の脇では

ハナミズキも咲いていました*^^*


DSC_2918_01.jpg






ドウダンツツジは

フェンスから通りへと顔を出し


DSC_2916_01.jpg


咲いてくれていました*^^*





DSC_2919_01.jpg





公園の脇では

石楠花も、


DSC_2924_01.jpg


咲き誇っておりました*^^*





そして

ツツジは、五分咲き・・そんな感じだったのですが


DSC_2912_01.jpg


天気のいい日の

お昼頃に行ってしまったことを

ちょっと後悔しました(^^;





DSC_2926_01.jpg






DSC_2930_01.jpg


ファインダーを覗きながら

自分好みの背景を探してみたのですが



なかなか思うような背景を探すことができず


あまり日が当たらないところで咲いてくれていた子を


DSC_2932_01.jpg


探して撮っていたような気がします・・・・・・^^




この公園のツツジのピークは、いつ頃でしょう??^^



今度行くときは

トリオたち(愛犬たち)と一緒に行きたい・・・・・・


一週間後にも、まだ、咲いてくれているといいな♪



DSC_2928_01.jpg




そう・・思っていた私でした・・・・・・・・・・・・・*^^*・・・・・・・・・・・・・




今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村



comment (-) @ 花散歩♪

ちゃっかり、一番目立っている??^^

2017/04/23
まだまだ、花かんざしも・・


DSC_2881_01.jpg







勿忘草も・・


DSC_2887_01.jpg


咲いてくれています*^^*





ノースポールや


DSC_2823_01.jpg






アジュガは、

今が、花のピークかも知れません♪


DSC_2895_01.jpg







そんな庭の花たちを撮っていたら

末っ子コウ(ロングコートチワワ)が・・


DSC_2824_01.jpg


ぬうっと顔を出し

花と一緒に撮らせてくれました*^^*





デッキの上には

ルージュ(ロングコートチワワ)と、コウの姿♪


DSC_2841_01.jpg






あっ♪

ブラウン(シーズー)も、デッキに出てきたな~♪と、

トリオたちの姿を確認しながら・・


DSC_2851_01.jpg


私は、家の前の通りの外掃除♪

そこへ、お向かいさんが通り掛かり

しばし、話に花を咲かせていたら

コウが、(フェンスから)

ぬうっと顔を出し


DSC_2849_01.jpg


ふん、ふんそれで??と、話に加わり

おいらも、仲間に入れておくれだジョ~♪と、

(私にではなく、お向かいさんに・・)

言っていた??(笑)^^





デッキを駆ける

ブラウンとルージュ♪


DSC_2877_01.jpg


なんだか楽しそう!^^

そう、思いながら撮っていたら・・・・・・・・



どこからともなく

コウが現れて


一番前を走っていました!(笑)^^


DSC_2878_01.jpg


そんなコウに、ルージュも驚いたような表情~♪^^


コウ♪

いつから、駆けっこになっていたの??と、言っていたのかも??^^



なんで、コウって、こういう子なんだろう??^^


吠えたりして

自分の存在をアピールしている訳ではないのに、


ちゃっかり、一番目立っている??^^




トリオたちの個性を見守り

トリオたちそれぞれに

たっぷり愛情を注いでいるツモリなのですが


みんなに伝わっているかな~?と、

チョッピリ思ってしまっていた私でした・・・・・*^^*・・・・・




今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


comment (-) @ my gardenと、愛犬たち

笑ってくれた??^^

2017/04/22
プルモナリアは、盛りを過ぎてしまったけれど

まだ、数輪・・咲いてくれています*^^*


DSC_2627_01.jpg






そして

園芸品種の子たちが

咲き揃い、そろそろ終盤を迎えつつある中

早咲きであるはずの

原種のチューリップが

今になって、咲き始めてくれました♪


DSC_2618_01.jpg


そんなチューリップは、

奥ピンで、撮ってみたくなりました*^^*





裏庭では、


DSC_2632_01.jpg


タチツボスミレ?が、まるで

群生のようになって咲いてくれてます*^^*






ホワイトのミヤコワスレ♪


DSC_2778_01.jpg






このミヤコワスレは、友達からいただいて、

1株、2株を数年前に植えた(地植え)のですが

今では、えっ!と思うほど

株数が増え


DSC_2817_01.jpg


フェンス際に彩を添えてくれています*^^*




まだまだ咲いてくれている

バラの種類は少ない(咲いているのはカリフォルニアドリーミングです)ですが・・


DSC_2809_01.jpg





こんな蕾が

あっちにも、こっちにも

上がってきてくれています*^^*


DSC_2810_01.jpg






デッキの上には

ブラウン(シーズー)と、ルージュ(ロングコートチワワ)の姿♪


DSC_2644_01.jpg



二人の背景の葉は

バラの葉たち♪


もう少し季節が進むと

デッキの上の愛犬たちを撮っても、

バラの花たちが、背景に写ってくれるハズです・・・・・・^^♪

そんな季節が楽しみだな~♪と、思っていたら

末っ子コウ(ロングコートチワワ)が、デッキに飛び乗ってきました*^^*


DSC_2645_01.jpg



そして

私が

大好きな超自然体のスリーショットを撮らせてくれたのですが


DSC_2648_01.jpg




コウがどんな顔をしているのか

気になって前へ回り込んでみたら・・



DSC_2622_01.jpg


「母ちゃん何?? おいらに用があるの??」


そんな表情をみせたあと



DSC_2623_01.jpg


ニッと笑ってくれたような気がした

私でした(笑)^^




バラの生長に合せ

鉢の移動をしていたら

庭に置いてある

ガーデンテーブル(鉢台として利用中)の上に

4鉢も、乗せることになってしまいました・・(笑)^^


DSC_2628_01.jpg


そして

背景には

デッキの上のコウも、写ってくれているのですが

わかっていただけるでしょうか??^^?




今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


comment (-) @ my gardenと、愛犬たち