なんだか、夢見が悪そうで・・(^^

2017/05/18
チョットだけ日付は遡ってしまうのですが

チャドクガの幼虫の塊を見つけてしまった日・・

なんだか夢見が悪そうで(^^


DSC_4914_01.jpg


イベント会場はパスして

今年も、バラとガーデニングショウの

外のベースだけ巡って

気分転換していました^^

(我が家からだと一時間掛からずに行ける場所なんです^^)


DSC_4917_01.jpg




興味がない方がみたら

ガラクタかも知れないけれど・・



DSC_4919_01.jpg



花苗、一つ売るにしても

興味のある人間にとっては

とっても、お洒落です*^^*



DSC_4920_01.jpg





あの子も欲しい♪

子のも欲しい♪


DSC_4924_01.jpg



思わず手が伸びそうになります(笑)^^





吊り下げるのも可愛いよね♪


DSC_4921_01.jpg







取り立てて

豪華な子ではないのに

その飾り方に

触手が伸びそうになります(^^


DSC_4923_01.jpg






こーんな子たちが庭にいてもいいな♪

楽しいよね*^^*


DSC_4928_01.jpg







DSC_4937_01.jpg







DSC_4938_01.jpg







こんな蛇口が庭にあったら

水遣りがもっと、もっと楽しくなりそう!^^


DSC_4929_01.jpg






こんなセットで

ガーデンランチを楽しんだら


DSC_4931_01.jpg


happyになれそう*^^*






DSC_4925_01.jpg


こーんな花色の子が庭にいてもいいよね*^^*


想像と妄想は、どんどん膨らんでいきます!(笑)^^




でも

本気になって

欲しい思う子とは巡り会えず


小一時間ほど楽しんだあと

来た道を戻ることにしたのですが




西武遊園地西駅の駅前は

この日・・

電車からでも見えるほど



DSC_4949_01.jpg


(電車の中から撮っています・・・)


なんの覆いもなく


5月12日の

火事の爪痕が丸見えになっていました・・・・・・・・



西武遊園地は

我が家から近いということもあり


毎年、冬

イルミネーションを撮りに行かせてもらっているのですが



DSC_5983_01_2016121913511017d.jpg



火事の傷跡が

電車からも丸見えであったことに


なんだかショックを受けていた私でした・・・・・・・・^^;





今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


comment (-) @ 独り言

幸せそうな顔??^^

2017/05/17
今日も、アリスター・ステラ・グレイが咲いてくれています*^^*


DSC_5045_01.jpg








DSC_5062_01.jpg








そしてデッキには

コウ(ロングコートチワワ)の姿♪


DSC_5047_01.jpg







私の気配に気が付くと

私の方をみてくれました*^^*



DSC_5046_01.jpg



その表情は

なんだか笑っているようで・・

いかにも幸せそうに

みえてしまいました(^^






DSC_5095_01.jpg


アルメリアバレリーナも、










DSC_5105_01.jpg


アリゲロンも、どんどん蕾を上げてきてくれています*^^*






そしていつのまにか

ルージュ(ロングコートチワワ)もデッキへ出てきて


DSC_5050_01.jpg


母ちゃん、いいでしょう~♪

今度は、ルー姉ちゃんと一緒なんだジョ~♪

そう言っていそうな

コウの顔がありました*^^*





ルージュは、どんな顔をしているのかな??と

気になって・・

ルージュの前に回り込んでみると



DSC_5057_01.jpg



ホワイトメイディランド(バラ)を背景にした・・

やっぱり、いかにも幸せそうな顔がありました*^^*






花咲く庭を眺めながら

二人並んで

何思う??^^


DSC_5071_01.jpg



コウの鼻先に

5月の風は、何を届けてくれたのでしょう??^^





それでも

やっぱり

コウの興味は、移ろいで


DSC_5084_01.jpg


あっと言う間にデッキを蹴って行くコウ♪






そんなコウを見送るルージュ♪


DSC_5085_01.jpg







デッキへ駆けあがってくると

コウは、まだ何かを見ていたけれど・・・・・・・


DSC_5094_01.jpg







やがて

いつのまにか

デッキに突っ伏して・・・・・・・・・


DSC_5107_01.jpg


眠るコウの姿がありました*^^*


気になるものは追いかけて

眠くなったら

眠る


本当に

あるがままに

本能に身を任せたような姿・・・・・・・・です・・・・・・・・^^♪


こんな姿を見るのも

私の幸せだと思います・・・・・・・・・・・。



コウ♪

明日も、雨、降らないといいね!^^



庭作業をして

振り返ると

デッキには幸せそうな姿がある



今の季節って、いいよね~♪と

静かに眠るコウに

そっと囁きかけていた私でした・・・^^




今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


comment (-) @ my gardenと、愛犬たち

デッキから見た庭と・・♪

2017/05/16
咲いてくれているバラの種類が増えてきてくれています♪


デッキから見た庭は、今、こんな感じなのですが・・


DSC_5008_01.jpg






一番奥に見える白いバラは

ガーデンアーチに誘引しているプロスペリティ


DSC_5019_01.jpg






その反対側では


DSC_5012_01.jpg


モーティマーサックラーも、花数を増やしてきてくれています♪





そして、一枚目の写真の

ブルーの花たちは

毀れ種から今年も咲き始めてくれた


DSC_4997_01.jpg



ニゲラたちなんです*^^*







フルーツ香の

フローレンスデルアットルも


DSC_4972_01.jpg


花数が増えてきてくれています♪






レイニーブルーも


DSC_4976_01.jpg


咲いてくれています♪







ミステリューズも


DSC_4996_01.jpg




そして・・






ガーデンオブローゼスも


DSC_5014_01.jpg


咲いてくれています・・♪


そんな中

蕾のときはオレンジ色が濃い


DSC_4980_01.jpg


フィリスバイドも

咲き始めてくれました*^^*




バラの種類を一番多くみられるのは

デッキなのですが・・

そんなデッキを今日もコウ(ロングコートチワワ)が

走ります*^^*


DSC_4820_01.jpg




コウが向かった先は


DSC_4827_01.jpg


何かに反応して

一声吠えた、ブラウン(シーズー)のところでした^^


そして、二人して

仲良く番犬??^^



でも、コウの表情は、番犬というよりも

遊ぼう~♪と、誘っているようにも

私には、見えてしまいました(笑)^^



そして、少し離れたところには

ルージュ(ロングコートチワワ)の姿♪


呼びとめて、振り返ってもらったのですが


DSC_5001_01.jpg


ルージュの後方

西側の花壇では


DSC_4989_01.jpg


ホワイトメイディランドが

今年も、花数多く咲いてくれるようになってきました*^^*





そして

植えっ放しの


DSC_4985_01.jpg


カンパニュラベルフラワーも・・







DSC_5022_01.jpg


コモンタイムも






宿根の


DSC_5023_01.jpg


リナリアも、庭に彩りを添えてくれるようになってきた

5月中旬の庭です*^^*







最後にフェンス際のバラ


DSC_4978_01.jpg



ザ・ジェネラス・ガーデナーを紹介させてください*^^*






今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村



comment (-) @ my gardenと、愛犬たち

雨で散ってしまったバラの花びらと・・どこかでSOSを求める声が・・^^

2017/05/15
通りに面したフェンスに誘引しているバラは

アリスター・ステラ・グレイと・・


DSC_4880_01.jpg






イングリッシュローズのフォールスタッフなのですが


そのフォールスタッフも、いつのまにか咲いてくれていました*^^*


DSC_4882_01.jpg


フォールスタッフの背景は

アリスター・ステラ・グレイです*^^*






フォールスタッフの隣では

同じく、イングリッシュローズの


DSC_4964_01.jpg



ザ・ジェネラス・ガーデナーも、咲いてくれています*^^*






ガーデンアーチに誘引しているのは

プロスペリティと


DSC_4878_01.jpg







モーティマーサックラー なのですが

そういえば、モーティマーサックラーも

イングリッシュローズでした^^


私がバラにはまったきっかけがイングリッシュローズだったので

最初の頃は、ER(イングリッシュローズ)ばかり集めてしまっていたんです^^


そのモーティマーサックラーも


DSC_4959_01.jpg


咲き始めてくれました*^^*





そして

ガーデンアーチの下では

やはりERのシャリファアスマが

DSC_4886_01.jpg







DSC_4958_01.jpg




咲いてくれています*^^*









5月13日の未明には

叩きつけるような激しい雨が降りました・・・・・・・・・


13日は、終日降り続いてしまったので

散ってしまったバラの花びらを片付けられなかったのですが


14日は、止んでくれたので

かなり早い時間から片づけに追われていました(^^


一番、厄介な場所に散ってしまったのは

ERのクィーン・オブ・スェーデンであったかも知れません^^


DSC_4966_01.jpg





もうすぐ咲き始めそうなジキタリスの上にも花びらを散らしてしまったので

箒は、使えません(^^


DSC_4952_01.jpg



そして

クィーン・オブ・スェーデンの隣には

山茶花も植えてあるのですが

その山茶花の葉の上にも花びらが散ってしまっていました(^^


その山茶花の上の花びらを素手で、取り除こうとして

ギョッとしました・・(>_<)!


チャドクガの幼虫がウジャウジャいたんです(^^;

花ガラ摘みのつもりであったので

軍手は、使用していませんでした・・


軍手を取りに行って目を離したら

チャドクガの巣窟を見失ってしまうかも知れません^^;


それで・・

持っていた剪定鋏で大き目に枝を切りとり

剪定鋏で、その枝を掴み

そのままゴミ箱へお入りいただいたのですが

今、思い出してもゾッとします・・・・・・



速攻で、手を洗おう~♪

そう思い、家の中へ入ってみると

どこからか、SOSを求める末っ子コウ(ロングコートチワワ)の声が

聴こえてきました・・・・・・・・


コウ♪

どこにいるの??

コウ!

コウ♪

と、名前を呼んでも

吠えて、その居場所を教えてはくれません

いそうな場所

進入禁止扉の向こうのキッチンにもいませんでした・・・・・・・


もしかして、トイレに雪隠詰めになっているのかなと思い

トイレを覗いてもいませんでした・・・・・・



もしかして2階へ上がってしまい、下りられずに救いを求めているのかな??と

2階へ上がってみると


寝室のベッドの上で、助けを待っていました(^^


畳んであった洗濯物を足場にして

ベッドに飛び乗ったものの、

ベッドに飛び乗るための足場にした際に

洗濯物が崩れてしまい

下りたくても、下りられない!

そんな感じで、助けを待っていたようでした(^^


DSC_4953_01.jpg


好奇心旺盛の困った子ちゃんを救出してから

手を洗うことになってしまったのですが

お陰様で・・

チャドクガによる被れ(皮膚炎)は、起さずにすみました(^^







コンスタンツェモーツァルトも


DSC_4891_01.jpg


咲き始めてくれました*^^*







ニコルも


DSC_4902_01.jpg


咲き始めてくれました*^^*






咲き始めとは違う風情になっても


まだまだ


DSC_4896_01.jpg


琴音も、咲いてくれています*^^*



今が、私の庭で咲いてくれているバラの種類が一番多いかも知れません^^


この子たちが咲き終わるまで

もう、叩きつけるような激しい雨には降ってほしくないな


そんなことを思いながら・・庭作業を続行していた私でした*^^*




今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村



comment (-) @ my gardenのバラたち♪

賢くないのは十重承知で、雨の中の花散歩♪(バラ&芍薬)

2017/05/14
5月13日、土曜日

この日も・・

鎌倉市まで家族のお見舞いに行ってきました*^^*

週末と祝日は、午後1時からの面会なので

お見舞いを終えても、まだ大船のフラワーセンターで

ゆっくりする時間があると思い、立ち寄ってみたのですが

この日は、本降りの雨・・・・・・・・・・!^^;

バラの季節であるのに、

案の定・・閑散としていました・・(笑)^^


DSC_4836_01.jpg








DSC_4837_01.jpg


雨降りでなければ

バラの名前もチェックしたいところですが


自分も風邪を引いてしまうと

免疫力の落ちている家族の面会にいけなくなってしまいます(^^;



そして、いくら防滴仕様のカメラであっても

カメラにも、風邪を引いてほしくありません(笑)^^





DSC_4840_01.jpg


オオデマリも、咲いてくれていました*^^*






それでも・・・・・

自分の庭にはない花色のバラたちや


DSC_4842_01.jpg





支柱を上手に組み合わせ

高低差を生かして植えてあるバラたちに

心がときめきます♪


DSC_4847_01.jpg







DSC_4849_01.jpg








DSC_4850_01.jpg






バラたちは・・

カメラが必要以上に濡れぬよう

休憩スペースの屋根の下で撮っていたのですが

降り続く雨も

撮りたくなっていました・・・・・・・・^^


本降りの雨


わかっていただけるでしょうか??^^



DSC_4856_01.jpg








芍薬も咲いてくれていました*^^*


DSC_4859_01.jpg





凛として

降ってくる雨に


うなだれることなく

上を向いていた芍薬の蕾♪


DSC_4861_01.jpg


思わず

私もかくありたい・・・・・・・・



そんなことを思ってしまっていました・・・・・・・・・・・・・








DSC_4862_01.jpg


本降りの雨の中の花散歩

自分でも

賢くないよなぁ~!と、思いながら

立ち寄ってみたのですが



雨の日にしか出会えない花の風情に


心を鷲掴みにされていた私でした・・・・・・・・・





DSC_4865_01.jpg




ところが・・なんです・・・

フラワーセンターの帰り

大船駅まで

歩くことにしたのですが


行きかう車が

水飛沫を上げて


履いていたジーンズが

腿から下ビショビショになってしまい


体感的に寒さを感じたまま・・

(濡れたジーズンのまま・・)

家(東京多摩地区)まで帰ってくることになるのは

私の想定外でした・・トホホ・・・・・(>_<)・・・・・・・・・



そして・・

家に帰り着くなり

速攻で、

お風呂に入った私でした(笑)^^



DSC_4866_01.jpg



それでも・・・・・・・


○○は風邪をひかないの、ことわざ通り

なんとか、風邪はひかずに済みそうです・・・・・(笑)^^





今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


comment (-) @ 花散歩♪